もう過ぎましたが
2/12日はホスジャンプの誕生日!(書類上)

ご愛顧いただき32年。

多くの皆様に支えていただき
感謝の言葉しかありません。

ありがとうございます!




先日、母あてに
京都の和菓子屋からはがきが届きました。

閉店のお知らせでした。

150年ほど続く名店だったのですが
後継者問題で、止むを得ずの結果だそうです。

とても残念なことですね。

後継者問題もそうですが
時代の移り変わりで趣向の変化
味覚(感覚)の変化、
機械化、ネット化などなどのため
色んな企業、会社が
追い込まれるニュースばかり。

起業するのは今の時代簡単だけど、
続けるって大変ですね。

日本って世界に稀に見る
100年企業が多い国だそうですね。

なんと2万6000社あるそうです。
GLOBISより

100年企業から学ぶサイトなんてのも見つけました。
百計ONLINEより

こんなときに思うのは
どうして国や行政は
企業・会社を圧迫することだけで
守るってことができないんだろうって
皮肉になってしまいます。
まあ、知らないだけなのかもしれないけど。。。






なんにせよ
続けることの難しさを乗り越えるには
努力、勉強に尽きると言うことでしょうか。

そして変化という行動を恐れず
チャレンジし続けていかなければいけませんね。

ホスジャンプも100年なんて
大それたことは言えませんが
皆様の笑顔が続く限り
スタッフ一同精一杯頑張っていきます!